Stevens T, Karmiloff-Smith A
University College London. UK
J Child Lang 1997 Oct; 24(3): 737-765
ウイリアムス症候群のグループと、精神年齢が同じになるように選択された3才から9
才の正常な対照グループに対して、学習単語の制約を調査する4種類のテストが実施された。
新しい単語の意味を解釈する際に、正常な子供達は年齢にかかわらずすばやく理解
(mapping)し、制約規則すなわち相互排他規則や全体的あるいは分類的制約規則(mutual
exclusivity, whole object and taxonomic)を守ることが示された。それとは対照的に、
ウイリアムス症候群のグループはすばやく理解(mapping)し相互排他規則は守るけれども、
全体的あるいは分類的制約規則には従っていないことが示された。
この結果は、語彙の多さだけの測定ではウイリアムス症候群の人の言語能力の正常さの
判断を誤ることを示している。語彙テストから得られた年齢のように行動面から見て同等で
も、ウイリアムス症候群の人の語彙習得プロセスは普通の子供達とは少し違っていること、
そして、変則的に発達した脳が必ずしも正常な発達を調べる手段にはならないことを、この
研究の結果が示している。
(1998年4月)