線を描く:ウィリアムズ症候群と正常に発達した人における単純な図形や複雑な図形の描画および構成方式



Drawing the line: Drawing and construction strategies for simple and complex figures in Williams syndrome and typical development.

Hudson KD, Farran EK.
School of Psychology and Clinical Language Sciences, University of Reading, UK
Department of Psychology and Human Development, Institute of Education, UK.
Br J Dev Psychol. 2010 Nov 29. doi: 10.1348/2044-835X.002000.

正常に発達した人の集団においては、小児期から徐々に現れてくる一連の図形描画方式は概説されている。稀少遺伝子疾患であるウィリアムズ症候群の患者は凝集性に欠ける図形を描き、このグループの描画方式はいまだに調査研究されていない。本研究においては、ウィリアムズ症候群と正常に発達した人のグループに、一連の交差図形や埋込図形を(事前に描かれた線や形から)描き構成してもらう。ウィリアムズ症候群の被験者は単純な交差図形においては正常に発達したグループと同じ方式を利用する一方で、多くの空間的位置関係を有する複雑な図形の場合は典型的な方式を利用する割合は少ない。埋込図形を複写する場合も、ウィリアムズ症候群のグループは、正常に発達した子どもで観察される方式を利用しはじめようとはするものの、正常に発達したグループと同じ方式を利用する割合が低い。この結果から、ウィリアムズ症候群患者は複数の空間的位置関係を有する図形の模写が特に困難であることが明らかになった。図形の複雑さや課題の要求内容が成績にどのような影響を与えているかについて考察する。

(2011年1月)



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