ウィリアムズ症候群の子どもにおける問題行動に関する両親と教師の展望



Parent and Teacher Perspectives About Problem Behavior in Children With Williams Syndrome.

Klein-Tasman BP, Lira EN, Li-Barber KT, Gallo FJ, Brei NG.
Am J Intellect Dev Disabil. 2015 Jan;120(1):72-86.

6歳から17歳のウィリアムズ症候群委の子ども52人の問題行動を、両親と教師からの報告を基に調査した。全般的に両報告者間で一致が見られた。両親と教師からの両報告に基づく問題行動に共通する分野には、注意の問題、不安症障害、反復的行動(強迫観念、強迫衝動、鼻や皮膚のかきむしり等)、社会性障害などが含まれており、様々な場面で見られるウィリアムズ症候群の強固な行動表現型を反映している。評価者間で幾分の相違が見られた。最も顕著な差は両親は教師に比べて注意と気分の障害をより多く報告する一方、教師は両親に比べて反抗性や攻撃性をより多く報告した。知的機能、年齢、性別との相関を調査した。ウィリアムズ症候群に合併する行動表現型に関する理解に対する本知見の意味について議論する。

(2015年1月)



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