新奇と反復に対する注意:ウィリアムズ症候群と自閉症における対照的な馴化プロフィール
Attention to novelty versus repetition: Contrasting habituation profiles in Autism and Williams syndrome.
Vivanti G(1), Hocking DR(2), Fanning PA(3), Uljarevic M(4), Postorino V(5), Mazzone L(6), Dissanayake C(7).
Author information:
(1)A.J. Drexel Autism Institute, Drexel University, 3020 Market Street, Suite 560, Philadelphia, PA 19104-3734, USA; Olga Tennison Autism Research Centre, School of Psychology and Public Health, La Trobe University, Melbourne, VIC 3086, Australia. Electronic address: giacomo.vivanti@drexel.edu.
(2)Developmental Neuromotor & Cognition Lab, School of Psychology and Public Health, La Trobe University, Melbourne, VIC 3086, Australia. Electronic address: D.Hocking@latrobe.edu.au.
(3)Olga Tennison Autism Research Centre, School of Psychology and Public Health, La Trobe University, Melbourne, VIC 3086, Australia. Electronic address: p.fanning@latrobe.edu.au.
(4)Olga Tennison Autism Research Centre, School of Psychology and Public Health, La Trobe University, Melbourne, VIC 3086, Australia; Cooperative Research Centre for Living with Autism (Autism CRC), Brisbane, QLD, Australia.
(5)The Marcus Autism Center, Emory University School of Medicine, 1920 Briarcliff Road, NE, Atlanta, GA, 30329, USA; Emory University School of Medicine, Department of Pediatrics, 1920 Briarcliff Road, NE, Atlanta, GA, 30329, USA; I.R.C.C.S. Children's Hospital Bambino Ges?, Department of Neuroscience, Child Neuropsychiatry Unit, Piazza S. Onofrio 4, 00165, Rome, Italy. Electronic address: valentina.postorino86@gmail.com.
(6)I.R.C.C.S. Children's Hospital Bambino Ges?, Department of Neuroscience, Child Neuropsychiatry Unit, Piazza S. Onofrio 4, 00165, Rome, Italy; Child Neurology and Psychiatry Unit, Systems Medicine Department, Tor Vergata University of Rome, Italy. Electronic address: gigimazzone@yahoo.it.
(7)Olga Tennison Autism Research Centre, School of Psychology and Public Health, La Trobe University, Melbourne, VIC 3086, Australia. Electronic address: c.dissanayake@latrobe.edu.au.
Dev Cogn Neurosci. 2017 Jan 19. pii: S1878-9293(16)30167-0. doi: 10.1016/j.dcn.2017.01.006. [Epub ahead of print]
背景:
異常な馴化が自閉症スペクトラム障害やウィリアムズ症候群において記述されている。これらの異常は、感覚特徴や反復行動を含み、自閉症スペクトラム障害を特徴づける社会的および非社会的困難が根底にあり、ウィリアムズ症候群では特徴的で顕著な社会的表現型が基礎をなしていると提唱されている。
方法:
自閉症スペクトラム障害の就学前児童39人、ウィリアムズ症候群の同等者20人、正常な発達をした子供19人に対して、次から次へと呈示される新奇および反復した刺激に反応する被験者の注意持続時間を視線追跡プロトコルを用いて繰り返し調べることで馴化を調査した。
結果:
正常な発達をした子供のグループとウィリアムズ症候群のグループの被験者は反復刺激に対しては時間とともに注意を減らし、新奇の刺激に対しては増やした。逆に自閉症スペクトラム障害では新奇・反復の両方の刺激に対して同じような注意反応を見せた。馴化は、ウィリアムズ症候群においては社会的機能と関連しているが、自閉症スペクトラム障害では関連していない。予想に反して、自閉症スペクトラム障害における馴化は。反復行動の重篤度合が軽ければ軽い程ゆっくりであるという関連がある。
結論:
馴化はウィリアムズ症候群では無傷であり、自閉症スペクトラム障害では障害を受けている。これらの神経発達疾患における馴化と社会的・非社会的機能の間に存在する症候群特有の相関パターンの本質を明らかにするためにはさらなる研究が必要である。
(2017年2月)
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