ウィリアムズ症候群における音楽と言語:統合的かつ体系的なミニレビュー



Music and Language in Williams Syndrome: An Integrative and Systematic Mini-Review.

Villatte J(1)(2), Lacroix A(1), Ibernon L(3), Declerq C(4), Hippolyte A(3), Vivier G(2), Marec-Breton N(1).
Author information:
(1)Laboratoire LP3C, Universite Rennes 2, 35000 Rennes, France.
(2)CeRCA, CNRS-UMR 7295, Universite de Tours, 37200 Tours, France.
(3)Laboratoire CRP-CPO UR7273, Universite Jules Verne Picardie, 80000 Amiens, France.
(4)Laboratoire C2S, Universite de Reims Champagne Ardennes, 51097 Reims, France.
Behav Sci (Basel). 2025 Apr 29;15(5):595. doi: 10.3390/bs15050595.

ウィリアムズ症候群の患者は、言語や音楽に興味があることで知られている。音楽と言語の生成と理解には、通常は類似または同等の認知能力のセットが関与しているため、ウィリアムズ症候群をよりよく理解するためには、音楽と言語の関係が興味深い。ウィリアムズ症候群患者を対象に、音楽と言語に関する研究論文を同定、分析、統合した。3つの異なるデータベース(SCOPUS、PubMed、PsycInfo)を検索した。スクリーニング後、タイトル、概要、全文に基づいて8つの研究論文を特定した。この統合的・系統的レビューでは、方法論を評価し、研究結果を報告し、音楽と言語の関係のいくつかのサブディメンションに関する現在の理解を検討する。この知見は、音色、リズム、ピッチの識別などの基本的な音楽能力が、いくつかの言語スキル、特に韻律の理解と相関していることを示唆している。音楽の練習は、特に韻律の理解と言語記憶に関して、ウィリアムズ症候群を有する個人に利益をもたらすと思われる。また、音楽に対する感情的な反応性と言語能力との間には相関関係が観察された。ウィリアムズ症候群における音楽と言語の関係をよりよく特徴付けるためには、さらなる研究が必要である。音楽実践の臨床利用は、韻律スキルと言語記憶の改善に効果がある可能性があり、これは広範な実験的研究に値する。

(2025年6月)



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