認知機能の分離性:ウィリアムズ症候群から得られること



米国のウィリアムズ症候群協会(WSA)の会報に掲載されていた記事です。

(2001年11月)

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Seperability of cognitive functions : What can be learned from WS?

A workshop at the University of Massachusetts ? August, 2001
"Heart to Heart", Volume 18 Number 3, September 2001, Page 8,9

バークシャーヒルズ音楽アカデミー(Berkshire Hills Music Academy:BHMA)の開校を 記念して、ウィリアムズ症候群をテーマにした研究会がマサチューセッツ大学(UMASS)で開 催された。科学者達(BMHAの近辺にある5つの大学連合を中心に)が集まり、ウィリアム ズ症候群を理解し可能性のある研究テーマを探った。この研究会は全米科学財団(The National Science Foundation)の資金援助を受けて、マサチューセッツ大学心理学教室 (Psychology Department)の主任教授であるチャールズ・クリフトン博士(Dr. Charles Clifton)が主催した。講演者には米国のウィリアムズ症候群に関するトップクラスの臨床 研究者達に加えて、ドイツのポツダム大学(University of Potsdam)からジェーゲン・ワ イゼンボーン(Jeurgen Weissenborn)とマリタ・ボーニング(Marita Bohning)とバーバ ラ・ヘーレ(Barbara Hoehle)が加わった。

提出された論文からの主要事項抜粋:

高次認知機能に関する脳の構造 ウィリアムズ症候群の認知と性格 ウィリアムズ症候群における文法能力発揮と処理要求の区別 空間認知の特殊性:ウィリアムズ症候群がもたらす証拠 ウィリアムズ症候群と音楽


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