ウィリアムズ症候群の子供の初期発達



Early development of children with Williams syndrome

Sarimski K
Kinderzentrum Munchen, Germany
Genet Couns 1999; 10(2): 141-50

放任主義のモンテッソリ−(Montessori)手法に続いて、専門教育者による発達度試験・記 号遊び活動(symbolic play sessions)・遊戯(play sessions)を通じて、10人のウィリア ムズ症候群の子供(1才から6才)の発達過程が観察され記録された。成果には顕著な個人 差が見られた。全体的には,遊戯において時間の35%以上を目的主導型活動(goal-directed activities)に費やしていた。多動や注意力散漫は、以前考えられていた以上に年齢や特定 の状況に強く影響されている。発達介入はモンテッソリ手法に続いて遊戯を取り入れるこ とが必要かもしれない。

(1999年8月)

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