社会的フィードバックがウィリアムズ症候群の学習を強化する



Social feedback enhances learning in Williams syndrome.

Kleberg JL(1)(2), Willfors C(3), Bjorlin Avdic H(4), Riby D(5), Galazka MA(6), Guath M(7), Nordgren A(#)(4)(8)(9)(10), Strannegard C(#)(4)(11).
Author information:
(1)Department of Psychology, Stockholm University, Stockholm, Sweden. johan.lundin.kleberg@su.se.
(2)Department of Clinical Neuroscience, Centre for Psychiatry Research, Karolinska Institute, Stockholm, Sweden. johan.lundin.kleberg@su.se.
(3)Department of Molecular Medicine and Surgery, Karolinska Institute, Stockholm, Sweden.
(4)Department of Clinical Neuroscience, Centre for Psychiatry Research, Karolinska Institute, Stockholm, Sweden.
(5)Department of Psychology, Centre for Developmental Disorders, Durham University, Durham, UK.
(6)Gillberg Neuropsychiatry Centre, Sahlgrenska Academy, University of Gothenburg, Gothenburg, Sweden.
(7)Department of Psychology, Uppsala University, Uppsala, Sweden.
(8)Department of Clinical Genetics, Karolinska University Hospital, Stockholm, Sweden.
(9)Department of Laboratory Medicine, Institute of Biomedicine, University of Gothenburg, Gothenburg, Sweden.
(10)Department of Clinical Genetics and Genomics, Sahlgrenska University Hospital, Gothenburg, Sweden.
(11)Division of Cognition and Communication, Department of Applied IT, University of Gothenburg, Gothenburg, Sweden.
(#)Contributed equally
Sci Rep. 2023 Jan 4;13(1):164. doi: 10.1038/s41598-022-26055-8.

ウィリアムズ症候群は希少遺伝子疾患であり、知的障害や不安症と共に高い社会的興味やアプローチ動機を特徴とする。社会的刺激がウィリアムズ症候群において内在的報酬価値を高めると信じられていることは事実であるにもかかわらず、これが学習や意思決定にも適用されるかどうかは知られていない。ウィリアムズ症候群においてホモ接合的に欠失している遺伝子は母集団において社会性に関係しており、これは社会脳を理解できる可能性を秘めた状況である。正しい選択に対して、報酬が与えられるケースと与えられないケースを用いて確率的強化学習の研究を行った。社会的フィードバックはウィリアムズ症候群患者の学習を改善したが、定型発達をした対照群やその他の知的障害を有する対照群では改善は見られなかった。計算モデルによれば、これら社会的フィードバックの効果は懲罰よりも報酬に対して高いウエイトを持つようにシフトすることで媒介され、選択の一貫性も向上した。ウィリアムズ症候群における報酬学習はボラティリティが大きいこと、いかにして報酬を得るかよりも、いかにして懲罰を避けるかを学習する傾向があることが特徴であると我々は結論付ける。社会的フィードバックはこれらのパターンを部分的に正常化できるとともに、適応報酬学習を推進できる。

(2023年1月)



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