ウイリアムス症候群と言語:どの程度損なわれていないのか?



ウイリアムスの子供が言語を覚えるのは、機械的に提示された例を記憶していく方 法をとっており、数少ない例からその背後にある規則を類推することは不得意であるとい う内容です。喋り始める時期が遅れるのもこの為かもしれない(例をたくさん覚えること に時間がかかる)と言われています。この仮定が正しいとすれば、ウイリアムスの子供に 言葉を教えるには、代表的なことだけ話してその後は本人に考えさせるのではなく、出来 るだけたくさんの例を聞かせて覚えさせていくことが必要だと思われます。

言葉以外でも、計画を立てたり、ルールや規則性を見つけだす事に困難さを持ってい るようです。巧みに言葉をしゃべることに惑わされて、「1を聞いて10を知る」ことが 出来ないことを理解してあげないと、親も子供もストレスがたまる状況になる可能性があ ります。

また、イギリスやフランスのウイリアムス症候群のサポート団体がこのような研究 に積極的に関っている事もわかります。


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Language and Williams Syndrome: How Intact is "Intact"?

Annette Karmiloff-Smith, Julia Grant, Ioanna Berthoud, Mark Davies,Patricia Howlin, and Orlee Udwin
Child Development, April 1997, Volume 68, Number 2, Pages 246-262



神経発達遅滞を伴う稀少病であるウイリアムス症候群(WS)は、言語能力が損なわれて いなと同時に、認知能力に重大な欠陥があることが特徴であると言われている。WSは形 態素統語ルールに対して持っている生まれつきの機能のモジュール性を示す代表的な例と して用いられる。これに対して我々は、WSの人々が持つ、精神発達遅滞の程度から考え て驚くほど高いレベルにある複雑な形態素統語能力は損なわれているという主張や仮説を 唱える。 この仮説に対する最初のテストは、英語を話すWSの人々に対して行った標準的 形態素統語テストによる言語理解の分析である。続いて、フランス語を話すWSの人々に 対して文法上の性別区分能力を調べるという言語表現に関する実験的研究について述べる。

比較対象群の子供達の年齢はWSの人達の言語能力から見た精神年齢より低く設定された にもかかわらず、WSの人々(一部は成人が含まれている)は、正常な子供ならば早い時 期に自然に身に付けている形態素統語能力に関して明らかに劣っている。言語理解と言語 表現についての2つの研究の結果は、WSの人々の文章の理解能力および形態素統語能力 が損なわれていないという記述と矛盾する。文章の中の幾つかの単語に文法上の性別を割 り当てること、及び埋め込み文の意味を理解できないこと(2つの重要な言語能力)とい う同じ領域内の機能の分離があることは、ウイリアムス症候群には言語能力が独立して損 なわれずに残っているという指摘を考え直す必要があることを示している。結論として、 ウイリアムス症候群の言語は通常の習得方法とは違った経路をたどっており、外国語を習 うことに似ていることを示している。

本文の要約

1)英語を話すWSの人々に対して行った標準的形態素統語テスト

2)フランス語を話すWSの人々に対して文法上の性別区分能力を調べる

全体考察

訳者注



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