非典型的表現型における言語習得モデル



Modeling language acquisition in atypical phenotypes.

Thomas MS, Karmiloff-Smith A.
Inst of Child Health, Neurocognitive Development Unit, London, England.
m.thomas@psychology.bbk.ac.uk
Psychol Rev. 2003 Oct;110(4):647-82.

発達障害における行動障害を説明するために提案されているコネクショニストモデルはその数を増している。発達異常は正常な発達を表したある特定の計算モデルに内在するパラメータスペース内に収まっていると主張する理論的な内容は、これらのシミュレーションによって真剣に検討されてきた。筆者らはウィリアムズ症候群における過去形生成に関してこれらの問題を徹底的に検証した。この症候群と過去形問題領域は、どちらの処理過程も正常な言語獲得に裏付けられていると理論的な主張がナされている点で高い関連性がある。筆者らは、計算モデルは発達障害を心理学者が理解する際に非常に役に立つと考えている。彼らは外に現れる非典型的表現型の原因となる主要な要素として発達過程そのものに注目しているからである。

(2003年11月)



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