3歳から8歳のウィリアムズ症候群児は単語学習が得意なのか?



Are 3-to-8-year-old children with Williams syndrome good word-learners?

Havy M, Moukawane S, Nazzi T.
aUniversite Paris Descartes bLaboratoire Psychologie de la Perception, CNRS, Paris, France.
Neuroreport. 2010 Jul 27. [Epub ahead of print]

本研究は3歳から8歳のウィリアムズ症候群児を対象とした新しい単語の音韻処理に関する調査報告である。単語学習能力は2つの異なる物体を示す音韻的に似ている単語の学習を含む課題を用いて測定した。全体的に、ウィリアムズ症候群児は単語−物体の新たな関係構築とともに、うまく音韻的特徴を処理できている。得点パターンは彼らの精神年齢から予想できるとともに、子音情報と母音情報の非対称処理が特徴である。この課題を正常に発達した子どもが行なった場合、子音の特徴のほうを優先して利用する。この結果はウィリアムズ症候群における単語学習に遅れはあるが比較的維持されていることを示しており、この軌跡を正常に発達した子どもと比較して議論する。

(2010年8月)



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