ウィリアムズ症候群の子ども:言語、認知、行動特徴と治療介入に関するヒント



Children with Williams Syndrome: Language, Cognitive, and Behavioral Characteristics and their Implications for Intervention.

Mervis CB, Velleman SL.
Department of Psychological and Brain Sciences, 317 Life Sciences Building, University of Louisville, Louisville, KY 40292, 502-852-3604.
Perspect Lang Learn Educ. 2011 Oct 1;18(3):98-107.

ウィリアムズ症候群は稀少遺伝子病であり、心疾患、成長障害、難聴、知的および学習障害、発話と言語の遅れ、集合性(gregariousness)、非社会的不安症などを特徴とする。ウィリアムズ症候群の言語心理学的特徴は複雑であり、具象語彙、音韻処理、言語短期記憶は比較的すぐれているが、関連/概念的言語、読書理解、語用論は比較的弱い。多くのこどもたちは定型文法マーキングや複雑な文法構造に困難を明示している。スピーチ言語に対する治療介入、援助、援護が肝心である。

(2012年7月)



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