スペイン語を話すウィリアムズ症候群の子どもの文法



Syntax in Spanish-speaking children with Williams syndrome.

Ben?tez-Burraco A(1), Garayz?bal E(2), Cuetos F(3).
Author information:
(1)Departamento de Filolog?a Espa?ola y sus Did?cticas, Facultad de Humanidades, Universidad de Huelva, Avda. de las Fuerzas Armadas s/n., 21071 Huelva, Spain. Electronic address: antonio.benitez@dfesp.uhu.es.
(2)Departamento de Ling??stica General, Facultad de Filosof?a y Letras, Universidad Aut?noma de Madrid, 28049 Madrid, Spain. Electronic address: elena.garayzabal@uam.es.
(3)Departamento de Psicolog?a, Facultad de Psicolog?a, Universidad de Oviedo, Plaza Feijoo, s/n., 33003 Oviedo, Spain. Electronic address: fcuetos@uniovi.es.
J Commun Disord. 2016 Mar 5;60:51-61. doi: 10.1016/j.jcomdis.2016.03.001. [Epub ahead of print]

スペイン語を話すウィリアムズ症候群の子どもの文法能力を、異なる分野(句構造、帰納、束縛照応)で評価した。子どもたちは、暦年齢を一致させた同等者(CA-TD)、あるいは言語年齢を一致させた同等者(VA-TD)と比較した。すべての課題において、ウィリアムズ症候群の子どもは、CA-TDグループの子どもに比べて成績が有意に悪かったが、VA-TDグループの子どもとは同等であった。しかし、いくつかの特定のドメイン、特に交差する依存関係にある文章に関して有意な差異が見られた。同時に、ウィリアムズ症候群の子どもは統語的制約に関して敏感ではなく、いくつかの機能的語彙(特に非再帰代名詞)の知識に乏しいことを露呈した。処理のボトルネックの存在や計算処理の制約の存在がこの結果を説明できる可能性がある。

(2016年3月)



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