教師への情報



この小冊子は、米国のWilliams Syndrome AssociationのMs.Terry Monkabaさんの許諾を得 て、下記の原典を杉本が訳したものです。訳に関する間違いは、 杉本まで御連絡下さい。

(1997.1.10 作成) (1997.2.24 修正) (1997.7.10 修正)


原典

Information for Teachers

Keren Levine,PhD
Director, Willimas Syndrome Program
Boston Children's Hospital



はじめに ウイリアムス症候群とは? ウイリアムス症候群に関連する医学的問題点は? ウイリアムス症候群の子供達の外観は? ウイリアムス症候群の特徴的な性格と行動パターンは? 1a.集中力不足と注意力散漫 1b.手法 2a.感情を押さえられないこと 2b.手法 3a.音に対する過敏な感受性 3b.手法 4a.お気に入りの話題に固執すること 4b.手法

5a.予定や日常的作業が突然変更されることに対する不安

5b.手法

6a.貧乏揺すり、爪かみ、引っ掻きなど 6b.手法 7a.友達を作れない 7b.手法

ウイリアムス症候群の子供達の学習傾向には、特徴がありますか。 普通のIQ(知能指数)テストを受けさせることはできますか? 知能検査の為のヒント ウイリアムス症候群の子供達に共通する長所は何ですか。 ウイリアムス症候群の子供達は普通学級がいいのでしょうか?

ウイリアムス症候群の子供達は特別の療法を受ける必要がありますか?

ウイリアムス症候群の子供のことを、他の子供達にどのように話すべきですか?

ウイリアムス症候群について、もっと学ぶためにはどうすればいいでしょうか。


Williams Syndrome Association PO Box 297 Clawson,MI 48017-0297 801-541-3630


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