ウィリアムズ症候群の子どもが必要とする教育ニーズに取り組む:研究で無視され気味の領域



Addressing the Educational Needs of Children with Williams Syndrome: A Rather Neglected Area of Research?

Palikara O(1), Ashworth M(2), Van Herwegen J(2).
Author information:
(1)School of Education, Froebel College, University of Roehampton, Roehampton Lane, London, SW15 5PJ, UK. Olympia.Palikara@roehampton.ac.uk.
(2)Department of Psychology, Kingston University London, London, UK.
J Autism Dev Disord. 2018 Apr 13. doi: 10.1007/s10803-018-3578-x. [Epub ahead of print]

ウィリアムズ症候群は稀少な神経発達疾患であり、肉体的健康問題、認知能力の制限、メンタルヘルス問題のリスクがたかまることなどを併発する。複雑なニーズを有するプロフィールがある故に、学校においてウィリアムズ症候群の子どもを援助することが難しい。驚くことに、現在の世界的なインクルージョン教育の潮流において、ウィリアムズ症候群の子どもに対する教育的援助や学業成績に関する既存研究は数えるほどしかなく、彼らの声や重要な利害関係者の展望に関して記載された未発表の文献も数が少ない。このレターでは、この子どもたちの教育成果、彼ら自身が望む展望、教育的介入プログラムの効果性に関する根拠に基づく開発などに関するリスクや保護要的因に関するさらなる研究を募集する。

(2018年4月)



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